ごまぐりもなかな日々
by michimichi
カレンダー
●○●○●○●○●○●○●○
ホームページ
gomagurimonaka.com

旧BLOG ・ 犬+猫達紹介・ねこ絵
ごまぐりもなかVol.1

頭にのせたり被ったり
のせのせ隊かぶり隊

You Tube

神社仏閣めぐり
33333

**
♪~
●michimichi
こだわりのハチワレ好き

michimichi家で暮らす



グリーンティーハウスで暮らす



◎●メール
(*)を@に変えて下さい
michi-k(*)gomagurimonaka.com

excite 以外のお気に入り
サイトリンクページ
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
*ななみみずさん、お久し..
by michimichi-k at 15:21
いつもながら、お久でーす..
by ななみみず at 21:31
*イクラさん、モナさん、..
by michimichi-k at 20:25
モナちゃん復活良かったで..
by イクラ at 21:51
*YONAさん、モナさん..
by michimichi-k at 15:25
検索
ライフログ
記事ランキング
2010年 05月 25日

姐さんが、嫌いなもの

またまた、ご無沙汰してすみません。

ゴマじー、「マレー獏」(上半身だけ毛刈りしたので)になってから大分落ちついてきました。
毛を刈ると年を取って出来やすくなるらしくイボみたいなもの脂肪の固まりみたいなものが目立ちます。車にのると具合が悪くなるので、車にのせるのをためらってしまいます。

よく聞かれる、ゴマじーと猫の関係を少しづつ書いておきます。
ゴマじーは、トイレの時とお腹が空いた時、おやつくれーと訴える時によく鳴きます。
シロップ姐さんは、ゴマじーの吠える声が大嫌い
吠え出すと視線をあわせないように「ひえ〜ん」「ひえ〜ん」と鳴き続けます。
その顔は、鼻にシワをよせて恐い顔。
部屋には、ゴマの大きな声と姐さんの抗議の小さな声がひびきつづけます
a0064067_20262745.jpg


いつもありがとうございます。
にほんブログ村 猫ブログへ


全国犬猫助成金サイトが更新されたそうです


鍵コメで、質問があったので
ビタミンTeeの在廊は決まってないのですが。
これから、わかっていつものだけ書いていきます。
不在:7月3日(土)
[PR]
by michimichi-k | 2010-05-25 20:49 | 猫たち+犬 | Comments(1)
2010年 05月 22日

アール、インターフェロン(インターキャット)2クール目終了

アール、インターキャット2クール目終了です。
体重変わらず、3.6kg
投薬量、倍
家の飲ませているものは、漢方薬、アリナミンA(人薬)を1日置きに飲ませています。
どちらもお医者さんに相談しています。
*アリナミンAは、ビタミンB1誘導体です。ビタミンB1は過剰に摂取したものは、体外に排出されます。
他にあんちゃんの時に余ったサプリも本日から飲ませはじめました。

次の投薬予定は、6月8日から連続5日で3クール目です。
a0064067_14522468.jpg

a0064067_14535100.jpg


ハーヤンとノンチのはなこちゃんが、FeLV(猫ウイルス白血病)陰転したそうです。
妹分の のんこちゃん、まいこちゃんは先に陰転していました。
ノンママさん、良かったですね。おめでとうございます。

今日は、アールとシロップとボンタンを連れて病院に行こうとしていました。
ボンタンを捕まえてキャリーに入れようとしたらグレコが先に入ってしまったので、グレコが入ったままボンタンを押し込めました。
シロップ体重3.9kg
ボンタン体重3.95kg
a0064067_1515250.jpg

姐さんは、道中鳴きっぱなしでした。
a0064067_14533640.jpg


にほんブログ村 猫ブログへ

[PR]
by michimichi-k | 2010-05-22 15:06 | 猫たち+犬 | Comments(10)
2010年 05月 21日

アール+3匹

今日は、アールとモナとグレコとはるを連れて病院にいきました。
保定していたので写真ないです。
アールは体重変わらず3.6kg
モナは5.3kg
グレコは4.5kg、大きい。
はるは4kg

昨日のコメントにありましたが、ネコインターフェロンでまれに副作用が出る場合があります。
情報サイト1
情報サイト2
劇薬扱いの要指定医療品です。

アールはインターキャットを打って一番初めの時、口をペチャペチャしていたので心配しましたが、大丈夫でした。今日は、ねむけがでたようです。
先週の末に目やにが出てましたが、インターフェロンが始って2日目に治まりました。
ネットで調べると白血病に対して色々な打ち方をしている場合があるみたいです。
a0064067_011879.jpg

a0064067_0112493.jpg

a0064067_0114483.jpg


にほんブログ村 猫ブログへ

[PR]
by michimichi-k | 2010-05-21 23:59 | 猫たち+犬 | Comments(5)
2010年 05月 20日

シロップ姐さん

皆様、ゴマじーの心配ありがとうございます。
今日は、大分落ちつきました。
今日もハサミで毛刈りをしていました。マレー獏のように前と後ろで色が変わっています。
刈ったところが白、しっぽのほうが茶色、もともと長い所は10cmちょっとありましたし、密毛しているので、毛刈りに失敗した羊のようになっています。
でも、まだ2cmの厚さのセーターを着ている状態です。
先ほど、初心者様バリカンを買いました。来週到着したら毛刈りにトライします。

さて、シロップ姐さんは、不調だと思います。
いじわるするあんちゃんがいなくなったせいか、2階にもやってきません。
アールなんて眼中にないようです。
汚れた目やにが出ることと最近嘔吐が多いです。
先生に聞いたら季節の変わり目のこの時期、
体調を崩すペットが多いようなので御注意下さいませ。

シロップ姐さんを見たいってコメントが入ったわよ
a0064067_21595546.jpg

a0064067_2205211.jpg

a0064067_2211382.jpg

a0064067_2215189.jpg

a0064067_22293.jpg


にほんブログ村 猫ブログへ

 
[PR]
by michimichi-k | 2010-05-20 22:10 | 猫たち+犬 | Comments(8)
2010年 05月 20日

めーちゃん(メープル)

a0064067_2143243.jpg


めーちゃんが夜中にイタズラすると甲斐甲斐しく、おどしたり、叱ったり、怒ったり、餌やったりする旦那がいないのです。一週間の海外出張。
で、私は絶対に起きません。
めーちゃんがどんだけイタズラしようとも、気付きもしません(-.-)Zzz・・・・
朝起きてみると、激しい努力の痕跡が・・・
くいちぎられた紙袋の紙吹雪、ひっくり返して中身を引き回しの刑にしたらしきゴミ箱、棚の上からパンチしまくって叩き落としたらしいマニキュアボックスとリモコンボックス、トイレから運び出したらしきウンチが2コ・・・
あなた、そんなことくらいで、おかーさんが起きて、まんまと餌くれると思ったら大間違い!
おかーさんは、おとーさんより、あなたより、強者だと知っておきなさい!!

めーちゃん、ウンチはやめないさい・・・michimichi
[PR]
by michimichi-k | 2010-05-20 21:48 | 保護猫と便り | Comments(2)
2010年 05月 19日

ゴマじーの撹乱

a0064067_1343899.jpg
昨日、アールのインターフェロンのついでに今イチな調子のゴマじーを病院につれていった。
フィラリアの時期が始る病院は、犬達で混んでいるのです。
車の窓を空けて車に待たせておいたのですが、診察する頃すっかりヘロヘロになってしまいました。
呼吸も荒く、先生がお水を出してくれたけれど、お水を飲む時空気が漏れて「ヒョロピ〜」(美味しい)「ヒョロピ〜」(美味しい)と聞こえるくらい。
気管支拡張の注射を打つ、そういえばワクチンのハガキが来ていたので、先生に聞いたら今の状態はワクチンどころでないらしい。
帰りの車はクーラーをガンガンにする。ゴマじーの口から大量のよだれと泡が出ている。
家に着いたら後ろ足が立たない。車から降りれない、シートを担荷替わりになんとか車から降ろすとおしっこして大量に嘔吐。
呼吸は、ゼーゼー。家に入れて、体中を冷やす。
時間とともに落ちついて来た。熱中症?
昔みたいな身体じゃないことを実感。

今日も来るように言われたので、クーラーをガンガンにきかせて病院へ。
待ち合い室で、ぜ〜ぜ〜いいながら待つゴマ。
a0064067_127515.jpg

診察で、昨日よりはよいけれどレントゲンを撮ることになった。
気管が細くなっている。原因は加齢らしい。
気管支拡張剤の注射を打ってもらい帰宅。
帰りにやっぱり大量のよだれと泡。
帰って来て、なんとか車から降ろす。
体を冷やして落ちついたけれど、大量嘔吐。
前に気管支拡張剤を打った時はなんともなかった。車酔いではないと思う。
ゴマは暑がりなので丸刈りにしたほうがいいのかと思ってトリマーさんの連絡先を先生に聞いたら「最後まで、もたないと思う」と言われた。
たしかに、シャンプーしてカットしている間は立ったままなのでそうかもしれない。
帰って来て、首の回りの襟巻きみたいな毛をハサミで切ってしまいました。
段々カットのゴマ。
a0064067_1154416.jpg

夏を乗り切れるのか不安。

にほんブログ村 猫ブログへ

[PR]
by michimichi-k | 2010-05-19 23:59 | 猫たち+犬 | Comments(13)
2010年 05月 17日

明日から

a0064067_032879.jpg

a0064067_034796.jpg

a0064067_04560.jpg

a0064067_042854.jpg

アール、明日からインターフェロン2クール目が始ります。

にほんブログ村 猫ブログへ



のせかぶじゃばら本

欲しい方は、☆★を@に変えて下記までメールを下さい
michimichi☆★tcat.ne.jp
件名「のせかぶじゃばら本希望」

\1600-(送料¥140−(普通郵便)/2冊の場合¥160(メール便))


振り込み先は、東京三菱UFJ、埼玉りそな、楽天銀行(e-バンク)
ゆうちょ銀行、ぱるる振り込み(振り込み用紙はないです)
振り込み料はご負担ください。

申し訳ありませんが、お返事少々遅れます。3日たってもお返事がないばあい。
コメント欄に鍵コメしてください。
[PR]
by michimichi-k | 2010-05-17 23:59 | 猫たち+犬 | Comments(6)
2010年 05月 16日

さくらとちゃ太(里子便り)

さくら(ミケコ)とちゃ太(茶々丸)、朝夕に運動会を繰り広げているようです。
ミヶコとの距離も縮まっているようで安心しました
a0064067_13472946.jpg

a0064067_134826100.jpg

a0064067_13484252.jpg

ちゃ太は、血尿が出て心配しているのですが、
目ではわからないくらいになっているようです。
雑菌も少なくなっているようで、
このまま、良くなるといいなっと思っています。


ところで、のせかぶじゃばら本はもうないの?と聞かれました。
まだ、あります。バタバタしているうちにあんちゃんのこととかで益々バタバタして、そのままでした。30册くらいはあります。
欲しい方は、メール(下の方に書いておきます)をください。
新潟のやまじさんから送ってもらった写真
a0064067_14201266.jpg

ジャバラ本に祈るゆずちゃん
「のせかぶが、上手になりますように・・」
a0064067_14203738.jpg


にほんブログ村 猫ブログへ



のせかぶじゃばら本

欲しい方は、☆★を@に変えて下記までメールを下さい
michimichi☆★tcat.ne.jp
件名「のせかぶじゃばら本希望」

\1600-(送料¥140−(普通郵便)/2冊の場合¥160(メール便))


振り込み先は、東京三菱UFJ、埼玉りそな、楽天銀行(e-バンク)
ゆうちょ銀行、ぱるる振り込み(振り込み用紙はないです)
振り込み料はご負担ください。

申し訳ありませんが、お返事少々遅れます。3日たってもお返事がないばあい。
コメント欄に鍵コメしてください。

渋谷のいろどりやさんと東中野のビタミンTeeさんにも置いてあります。
ビタミンTeeさんのオンラインショップでステッカーとポストカードが追加されました。
[PR]
by michimichi-k | 2010-05-16 14:42 | 保護猫と便り | Comments(2)
2010年 05月 15日

ゴマじーちゃん

ごまじー、夜(夜中)になかなか寝つけないらしく
部屋を出たり入ったり、ほえたりうろうろ。
なんだか落ちつかない。
部屋に入りたいのになんだかいやがります。
夜中と明け方に3回くらい起される

お日さまにあたってウトウト
a0064067_12331415.jpg

a0064067_12431212.jpg


にほんブログ村 猫ブログへ



a0064067_12415053.jpg
昨日は、まま◎ちゃんに気晴らししましょうとさそわれて目黒雅叙園の百段階段で開催中の辻村寿三郎展にいってきました。
辻村寿三郎、いつのまにかジュサブローから漢字に変わっている。
NHKの人形劇「南総里見八犬伝」の人形も置いてありました。懐かしい。
今回の展示は「清盛無常縁起」人形が、小さくリアルになった気がします。
写真は、入り口にあった安部清明のおかーちゃん

つづき
[PR]
by michimichi-k | 2010-05-15 13:04 | 猫たち+犬 | Comments(5)